Skip to main content

本講座ほんこうざについて

本講座ほんこうざは「つたえたい気持きもちや内容ないようがきちんとつたわる発音はつおんで、日本語にほんごはなせるようになること」を最終的さいしゅうてき到達とうたつ目標もくひょうとし、そのために必要ひつよう不可欠ふかけつ音韻おんいん知識ちしき習得しゅうとく発音はつおん意識化いしきか音声化おんせいかした発音はつおん学習がくしゅう実践じっせん継続けいぞく目指めざします。

講座こうざ構成こうせい

この講座こうざ各回かくかいだい1かいだい5かい)の構成こうせいは、つぎのとおりです。

1) 講義こうぎ

講義こうぎは、おもに、講師こうしによる講義こうぎ映像えいぞうからなっています。戸田とだ先生せんせいが、みなさんの「発音はつおん先生せんせい」として、日本語にほんご発音はつおんのしくみを説明せつめいし、一緒いっしょ発音はつおん練習れんしゅうおこないます。また、「再生さいせいプレーヤー」を使つかって、自分じぶんのペースで何度なんどでも練習れんしゅうすることができます。

2) 会話かいわまな日本語にほんご発音はつおんとカルチャー

音声おんせい焦点化しょうてんかした会話かいわ教材きょうざいです。実際じっさい文脈ぶんみゃくなかで、発音はつおん意識化いしきかすることができます。また、会話かいわ内容ないよう連動れんどうした「カルチャー紹介しょうかい」も、文化的ぶんかてき側面そくめん理解りかい役立やくだちます。

3) シャドーイング練習用れんしゅうよう教材きょうざい

シャドーイング練習れんしゅう使つか音声おんせい教材きょうざいです。毎回まいかい3つのシャドーイング練習れんしゅうおこないます。だいかい講義こうぎでは、シャドーイングの練習れんしゅう方法ほうほう紹介しょうかいしています。なめらかな発音はつおんができるまで、何度なんどでも練習れんしゅうしましょう。

4) 世界せかい日本語にほんご音声おんせい教育きょういく

世界せかい日本語にほんご学習者がくしゅうしゃ発音はつおん特徴とくちょう指導法しどうほう学習法がくしゅうほう紹介しょうかいです。日本語にほんごはなすとき、母語ぼご発音はつおん特徴とくちょうがあらわれます。このような説明せつめいは、日本語にほんご学習者がくしゅうしゃだけではなく、日本語にほんごおしえる先生方せんせいがたにも参考さんこうになるでしょう。英語えいご中国語ちゅうごくご韓国語かんこくご、ベトナム、タイから、関心かんしんのある言語げんごえらんで、ごらんください。

5) 発音はつおんチェック

みなさんが、会話かいわ録音ろくおんした音声おんせいファイルを提出ていしゅつし、学習者がくしゅうしゃ同士どうし相互そうご評価ひょうかおこな課題かだいです。自分じぶん発音はつおんつたわるかどうか、世界中せかいじゅう受講生じゅこうせいから、フィードバックをけることができます。

6) 発音はつおんフォーラム

みなさんの自由じゆう意見いけん交換こうかんです。ぜひ、ご活用かつようください。

7) クイズ(だい1かいだい4かい)/ファイナルテスト(だい5かい

だいかいからだいかいまでのクイズとだいかいのファイナルテストは、学習がくしゅう内容ないよう理解度りかいど確認かくにんするためのものです。


本講座ほんこうざのシラバス

本講座ほんこうざは6つのセクションからなります。それぞれ、開始日かいしびの05:00(UTC)に公開こうかいされます。電子でんしメールと「ホーム」タブをつうじて、公開こうかいをおらせします。

セクション 内容ないよう 開始日かいしび
だい0かい

講座こうざ概要がいよう

講座こうざ概要がいよう紹介しょうかいするかいで、本講座ほんこうざのシラバス、各回かくかい講義こうぎ内容ないよう学習がくしゅう項目こうもく、などを説明せつめいする。

11がつ7日なのかげつ
だい1かい

発音はつおんのポイント

つたえたい気持きもちや内容ないようがきちんとつたわる発音はつおんで、日本語にほんごはなせるようになること」を目標もくひょうに、つぎの5つの発音はつおんポイントを紹介しょうかいし、発音はつおん練習れんしゅうおこなう。

  1. 特殊とくしゅはく発音はつおん意識いしきけ、日本語にほんごのリズムの特徴とくちょうまなぶ。
  2. アクセントを意識いしきし、こえ高低こうてい注意ちゅういする。
  3. 表現ひょうげん意図いととイントネーションの関係かんけい意識いしきける。
  4. 意味いみのまとまりを意識いしきして発音はつおんする。
  5. 相手あいてとの人間にんげん関係かんけいはなし内容ないようおうじた発音はつおん意識いしきする。
11がつ7日なのかげつ
だい2かい

アクセント

アクセントが意味いみ区別くべつかかわることを理解りかいし、つぎの3つの学習がくしゅう項目こうもくについて、発音はつおん練習れんしゅうおこなう。

  1. 名詞めいしのアクセント
  2. 複合語ふくごうごのアクセント
  3. 人名じんめいのアクセント
11がつ14にちげつ
だい3かい

イントネーション

表現ひょうげん意図いと伝達でんたつ理解りかいのためにイントネーションが重要じゅうようであることを理解りかいし、つぎの6つの学習がくしゅう項目こうもくについて、発音はつおん練習れんしゅうおこなう。

  1. ~じゃない
  2. ~でしょう
  3. ~でしょうか
  4. ~そうですね
  5. ~そうですか
  6. への字型じがたイントネーション
11がつ21にちげつ
だい4かい

はなしことばの発音はつおん

はなしことばの発音はつおん変化へんか体系的たいけいてきまなび、つぎの4つのグループにけて、発音はつおん練習れんしゅうおこなう。

  1. 拗音化ようおんか
  2. 「い」の脱落だつらく
  3. 母音ぼいん融合ゆうごう
  4. 撥音化はつおんか

また、つぎの2つの発音はつおん変化へんかについても、発音はつおん練習れんしゅうおこなう。

  1. 長音化ちょうおんか
  2. 促音化そくおんか
11がつ28にちげつ
だい5かい

発音はつおん達人たつじん」になろう

発音はつおん達人たつじん」になる方法ほうほうとして、戸田とだ(2008)の研究けんきゅう成果せいかからあきらかになったむっつのポイントを紹介しょうかいする。また、大学だいがく入学にゅうがくしてから日本語にほんご学習がくしゅう開始かいししたにもかかわらず、高度こうど発音はつおん能力のうりょく習得しゅうとくし、日本にほんでプロの声優せいゆうとして活躍かつやくするりゅうセイラさんほか、学習がくしゅう成功者せいこうしゃによるインタビュー動画どうがかたりから「発音はつおん達人たつじん」になる方法ほうほうまなぶ。

12がつ5日いつかげつ

すべての課題かだい提出ていしゅつ期限きげんや「発音はつおん達人たつじんのコンテスト」「個別こべつフィードバック」などの詳細しょうさいなスケジュールは、グーグル・カレンダー確認かくにんすることができます。
(グーグル・カレンダーにアクセスできないユーザーは、PDFをダウンロードして確認かくにんしてください。)


受講じゅこう要件ようけん

本講座ほんこうざ受講じゅこうには、日本語にほんご基本的きほんてき理解りかい平仮名ひらがな片仮名かたかなめることがもとめられますが、日本語にほんご理解力りかいりょく不安ふあんがあるかたにも安心あんしんして受講じゅこうしていただけるように、字幕じまくならびに訳文やくぶん用意よういしています。字幕じまく日本語にほんご英語えいご中国語ちゅうごくご韓国語かんこくご訳文やくぶんはベトナム・インドネシア・タイから選択せんたくできるようになっています。

この講座こうざ音声おんせいファイルや動画どうが提出ていしゅつもとめることがありますので、マイクなどが必要ひつようとなり、PCから受講じゅこうすることを前提ぜんていとしています。スマートフォンなどからの受講じゅこう推奨すいしょうしません。


受講者じゅこうしゃもとめられる学習がくしゅう

受講者じゅこうしゃには毎週まいしゅう3時間じかん程度ていど学習がくしゅうもとめられます。これには以下いかふくまれます。

  • 講義こうぎ動画どうが視聴しちょう
  • 会話かいわ練習れんしゅう
  • シャドーイング練習れんしゅう
  • クイズ(ファイナルテスト)の受験じゅけん
  • 発音はつおんチェック課題かだい提出ていしゅつ相互そうご評価ひょうか

受講者じゅこうしゃ要求ようきゅうされる学習がくしゅうしゅうによってことなり、受講者じゅこうしゃのそのセクションにたいする予備よび知識ちしきによっても左右さゆうされます。受講者じゅこうしゃによっては、追加ついか自習じしゅう必要ひつよう場合ばあいもあります。


修了しゅうりょう基準きじゅん

講座こうざ修了しゅうりょうには60%以上いじょう得点とくてん必要ひつようです。

修了証しゅうりょうしょう取得しゅとく有料ゆうりょう)の資格しかくるには、60%以上いじょう得点とくてん必要ひつようです。

3つの課題かだい種類しゅるいがあります。

  1. クイズ(だい1かいだい4かい):40%
  2. 発音はつおんチェック(相互そうご評価ひょうか課題かだい)(だい1かいだい5かい):10%
  3. ファイナルテスト(だい5かい):50%


課題かだい提出ていしゅつ期限きげん

原則げんそくとして、すべてのクイズとテストは公開こうかいから1週間しゅうかん以内いない実施じっししなければなりません。

発音はつおんチェックでは課題かだい公開こうかいからかならず1週間しゅうかん以内いない自分じぶん音声おんせいデータを提出ていしゅつしてください。相互そうご評価ひょうかはその、1週間しゅうかん以内いない実施じっししてください。

グーグル・カレンダーで、課題かだい提出ていしゅつ期限きげん確認かくにんしてください。
(グーグル・カレンダーにアクセスできないユーザーは、PDFをダウンロードして確認かくにんしてください。)


教育きょういく倫理りんり

WasedaXは本講座ほんこうざ全受講者ぜんじゅこうしゃたいし、学問上がくもんじょう良心りょうしんをもって行動こうどうし、真摯しんし態度たいど教材きょうざい課題かだいみ、熱意ねついをもってまなぶことをもとめます。

WasedaXは本講座ほんこうざ全受講者ぜんじゅこうしゃたいし、他者たしゃ人格じんかく尊重そんちょうし、性的せいてきおよびそのほかのハラスメントなどによって他者たしゃ人権じんけん侵害しんがいしたりすることのないようもとめます。

WasedaXは本講座ほんこうざ全受講者ぜんじゅこうしゃたいし、edX「サービス利用りよう規約きやくおよび倫理りんり規定きてい遵守じゅんしゅもとめます。


発音はつおんフォーラム

発音はつおんフォーラムにおいて、受講者じゅこうしゃ相互そうご意見いけん交換こうかんすることを奨励しょうれいします。

戸田とだ先生せんせいが、ティーチング・アシスタント(TA)ととも毎週まいしゅうのディスカッションを管理かんり運営うんえいします。ティーチング・アシスタントの紹介しょうかいについては、講師こうしおよびTA」のページをごらんください。

「General」はフリーディスカッションフォーラムです。自己紹介じこしょうかいもこちらに投稿とうこうしてください。


行動こうどう倫理りんり規範きはん

ディスカッションには自由じゆう参加さんかいただいてかまいませんが、議論ぎろん健全けんぜんたもつため、以下いかのルールを遵守じゅんしゅしてください。

  • 他者たしゃはげみとなるような意見いけん建設的けんせつてき発言はつげんこころがけて投稿とうこうしましょう。本講座ほんこうざにはことなる文化ぶんか背景はいけいをもった世界せかい各地かくち学習者がくしゅうしゃつどこと念頭ねんとういてください。
  • 質問しつもん投稿とうこうする場合ばあいには、おな質問しつもんがすでに投稿とうこうされていないか事前じぜんかなら確認かくにんしてください。


サポートが必要ひつよう場合ばあい

本講座ほんこうざについてわたしたちの補助ほじょやサポートが必要ひつよう場合ばあいは、タイトルに「[Staff]」といてディスカッションフォーラムに投稿とうこうしてください。